三女の試練…

三女の試練…

保育園に通っている三女と末っ子。少し前に「おたふくかぜに感染した園児がでました」とお知らせは聞いてたのですが。
先週の土曜日の朝に三女が「頬っぺたが痛い」と少し不機嫌な感じだったので、一応念のためと思ってかかりつけの病院に連れて行ったところ
思った通り見事に「おたふくかぜ」でした。でも、熱も無くて、その後も痛いとも言わずに普段通りだったので三女と末っ子と主人で出掛けることに。たらふく遊んで夕方に家に帰ってきていつものように晩御飯も済ませて、寝ました。
すると、次の朝。
「痛いよー!」と泣いてる三女。昨日よりも確実に腫れてる…熱も出てる!貰ってた鎮痛解熱剤を飲ませて寝かして1日安静に。
3日目の朝。
さらにめっちゃ腫れてる!熱もさらに上がってる。痛さもさらに強くなってるみたいでかわいそうな位。とりあえず、冷やしてあげ薬ものませてもちろん安静な1日。
鎮痛剤も無くなったので夕方にまた病院へ…あまりに痛がるので今度は座薬を貰って家に帰ってすぐに座薬を入れてあげました。
すると、薬が効いたのか久々の笑顔。
自分の顔をみて笑うくらいの余裕もあったみたい。
5日ほどで治ると思うよという先生の言葉を信じて、あと少し頑張ろうねーと言ってます。

犬の病が進行する日々

犬の病が進行する日々

我が家では、1匹の小型犬を飼っているのですが、その愛犬が数ヶ月前から乳腺腫瘍ができ、どんどん大きくなってきています。元々、アトピー性皮膚炎を抱えている愛犬ですが、近頃は歳もとってきており、病が発見され手術を控えているのですが、心配でなりません。早く良くなり、元気を取り戻して貰いたいと日々思いますが、体重測定するたびに、落ちてきているので、心配です。犬や猫を飼っている人は多いと思いますが、愛犬にはやはり、元気なままで何時までも一緒にいて貰いたいと思ってしまいます。
早く手術を受け元気になって貰いたいと思っていますがもし、手遅れで治らなかったらどうしょうとばかり考えしまいます。愛犬が病気になり初めて知ることばかりだと思いました。病気のこともかかるまでは知りませんでしたし、対処方も知らず、無知だなと実感しました。
いつまでも、元気に過ごすことは不可能だと思いますが、動物の寿命は、人間よりも遥かに短く短命なことを忘れずに、1日1日を大切に扱い安らぎと癒しを受けながら、犬にも幸せを感じ長く暮らして行ける環境を作りたいと思いました。
いつも、そこにいて当たり前な存在どと思っていましたが、長くは続かない幸せなのだと思います。

今話題の煙の出ないタバコ「iQOS」を使い始めて1か月が経ちました

今話題の煙の出ないタバコ「iQOS」を使い始めて2か月が経ちました

先月中頃に最近話題の煙の出ないたばこ、「iQOS」を買いました。
アメトークでも紹介されていたので今とても話題になっています。
「iQOS」は、一見電子たばこのように見えるのですが、ちゃんとたばこの葉っぱを使っています。
葉っぱを燃やさず、中に入っているプレートで温めて出た水蒸気を吸うので、煙が出ず受動喫煙の心配がないという優れもの。
臭いも服や部屋に付かないし、灰も出ないので汚れません。
使い始めてしばらくすると火をつける普通のたばこが吸えなくなると聞いたので、この1か月間ずっとiQOSだけを吸ってみました。
今日、試しにと思って前に吸っていたメビウスオプションを改めて吸ってみました。
なんと煙たくて不味く感じたのです!噂は本当だったようです!
自分でもびっくりしました。たった一か月前まで毎日口にしてたものが不味く感じるなんて…
吸い終わった後も服や髪の毛に付いた臭いが気になります。一か月前まで毎日こんな臭いさせて歩いてたなんてちょっとショックです…
ここ最近のどを痛めなくなったのもiQOSのおかげかもしれません。
唯一の欠点は喫煙所でしか吸えないことです。喫煙所に入るとやはり臭いがついてしまうので気になります。
まだまだ一般には周知されていないので今は喫煙所でしか吸えませんが、受動喫煙の心配がないことが周知されれば今後喫煙所以外でも吸えるようになるかもしれないですね。
はやくそうなってほしいです。

子供が2歳になりました。

子供が3歳になりました。

私は未婚のシングルマザーで
20歳で子供を産みました。
未婚だからと心細い事もなく
叔父叔母、祖父祖母みんな子供に優しく接してくれます。
それより、オモチャやお菓子を大量に買い与えて
くれるので困るくらいです。
1歳の誕生日には、もちろん一人一人が一つプレゼントを
くれますので、大量です。嬉しいのですが
私が買ってあげれないのが少し悔しかったのを覚えています。
今年こそは!っと思いバイトで貯めたお金で
買ってあげれました。ですが今年は
私の兄弟からと、その彼女からも貰い
誕生日なのにクリスマス並みのプレゼントの量でした。
それに誕生日だからと特別プレゼントがある訳ではなく
週に1つはプレゼントを貰っています。
そのせいなのか、子供は貰うことよりも
誰かにあげる事しか覚えていません。
オモチャもすぐに貸してあげ
お菓子も分けてあげたりするぐらいです。
一人っ子だからと言うのもあると思いますが
もうちょっと貪欲になって欲しいなと思います。
タイトルは2歳になりました。ですが
もう2歳になり数日は過ぎています。
近所に歳の近い子供がいるおかげか、喋りだすのが
1歳半くらいで
美味しい、いや、まずい、どうそ、バイバイ
たくさん喋ってくれます。
そしてこの前、ようやく私を呼んでくれました。
ゆっくりでいいので、成長を毎年感じる事ができ
大きくなってくれたら嬉しいです。
2歳おめでとう。私の愛息子。

Amazonプライム会員になりました

Amazonプライム会員になりました

最近、Amazonが合計2000円以上の買い物をしないと送料がかかるようになりました。私は結構小さい金額のものをちょこちょこと購入するので、これには本当に困りました。解決方法としては、(1)合計2000円以上になるようにまとめ買いをするようにする(2)送料がかかっても良いと考え、これまで通りちょこちょこ購入を続ける(3)Amazonプライム会員になって合計2000円以下でも送料がかからないようにする、の3択です。そこで私は(3)を選びました。理由は、Amazonプライム会員の年会費は3900円で、合計2000円以下の場合の送料315円と比較すると13回の買い物で元が取れると判断したからです。さらに、会員になってから良かったなと思ったのが、Amazonプライムビデオという機能に会員だと無料で見れる作品がいくつもあることです。私はこれまで動画サイトを別口で契約していて、それは月会費1000円とかでした。それがAmazonプライム会員なら年会費で3900円なので一か月に350円かかっていません。これはいい!と思い、有料契約していた動画サイトを退会し、Amazonプライム会員一本に絞りました。なので、結果的には金銭面でもプラスになっています。Amazonプライムビデオは動画サイトと比べるとやや動画数は少ないのでしょうが、私が見たいアニメや海外ドラマは問題無く見れたので個人的には特に不満はありません。会員になってよかったです。

アンチエイジングな料理教室に参加しました!

アンチエイジングな料理教室に参加しました!

今日はJR北小金駅から徒歩8分のところにあるカフェで料理教室に参加してきました♪
先生は書籍も発行している料理家のまさみ先生。
まさみ先生はかわいくてふんわりしていてちょっとおっちょこちょいな憎めない先生です。
今回先生の料理教室に参加するのは初だったのですが、わかりやすくて丁寧で私にもできそう!と思いました。
先生の料理教室のスタイルはデモンストレーションを見ながら学ぶというスタイル。
レシピをいただき、まずはアンチエイジングについて学びます。
次に先生がみんなの前でデモンストレーション。
レシピのアレンジ方法や、代用できるものなど、たくさんおはなししながら進めていきます。
今日習ったのが野菜たっぷりキーマカレー、ブロッコリーのコーンポタージュ、かぼちゃとクレソンのサラダの三品。
三品を同時進行で進めていくので時短の勉強にもなってよかったです。
デモンストレーションが終わると実際に作ったものをランチでいただくという、見て学べ、味も感じてお得な料理教室です。
ランチで盛りつけ方法のお話もあったりして、何から何まで勉強になります!!
それに、キーマカレーが絶品!!
辛いのが苦手な子供達のためのレシピも聞いたので子供用と大人用と分けて作れていいかも。
アンチエイジング、今まで気にしたことなかったけど、これからは取り入れながら料理していきまーす。

自転車盗難ダメゼッタイ

自転車盗難ダメゼッタイ

いつも通り残業してヘトヘト、さぁ帰ろうと公営駐輪場に向かったら、あるはずの自分の自転車がない。
鞄の中を確認してみたら、鍵もない。鍵を外し忘れた…?そして盗まれた…?
そういえば以前、この駐輪場をわけもなくブラブラうろついている人を見たことがある。雨の日、サドルにかぶせておいたビニール袋が取られていたこともある。物色の際に運悪く見つかってしまったのか?
いや、もしかしたら不審車ということで回収されてしまった?でも土曜日だし役人はお休みだ。
じゃあやっぱり盗まれたのか…
いろいろなことを考えながらぼうぜんと立ち尽くしてしまった。でも突っ立っていてもどうにもならない。お腹も空いた。家に帰ってくつろぎたい。
その日はバスと徒歩で帰った。盗んだ犯人への怒りと、鍵をつけっぱなしにした自分への呆れで複雑な気分だった。
何年か前にも同じような目に遭ったが、押し込めるように多くの自転車が止められていた狭い駐輪場だったのに、犯人は出すのも大変な一番奥の無施錠の自転車をわざわざ見つけ出して盗んでいった。今回のことにしても、昼下がりの閑散とした駐輪場で、あるかもわからない(むしろ稀)無施錠の自転車をわざわざ探すとは、ご苦労なことだ。
ネットで調べてみたら、自転車を盗むのは大半が素人、しかも出来心らしい。傘がない時に他人の傘を「借りる」感覚で盗むのと同じことなんだろうか。
生活の足を奪われるこっちとしてはたまったもんじゃない。タダじゃないし。
防犯登録はしてあったものの、警察は探してくれるわけじゃない。いつ帰ってくるかもわからないものを待つわけにもいかないので、次の日早速ホームセンターに買いに行った。
ここのところ、1年周期で故障だの盗難だのの目に遭っているので、1万以下のお安いやつを。1年で1万の更新料的なものと思えば納得…はいかないけどするしかない。
ワイヤーキーも一緒に購入。「鍵をかける」という意識を徹底しなければ。そもそも鍵がかかっていれば、恐らく盗まれはしなかっただろう。ただのママチャリなのだし。
盗みも悪いが自衛も大事。貧乏人にはキツかったが勉強代だと思っておく。
盗まれた自転車は今頃どこかで誰かの愛車に成り果てているのだろうか。せめて粗末に扱われてなければいい。

女ニートの昼食

女ニートの昼食

普段家に一人でいるときは食べる物に全くこだわらない私。
ある日は食パン1枚のみ。
ある日はふりかけご飯のみ。
いかに洗い物や手間を減らすかを努力している。
腹が膨れれば内容は何だっていい。
そんなずぼらまっしぐらな私がきまぐれにフレンチトーストを作ってみた。
レシピなんて調べない。
面倒だから。
適当なボウルに卵を2つ割る。
砂糖をさらっと入れて、牛乳を適当に入れる。
食パンを半分に切って、液にひたす。
うん、ボウルが小さい。
あまり何も考えずに用意したボウルがあまりにも小さい。
パンが半分はみ出している。
ボウルの中でパンを箸でぎゅうぎゅう押し付けて液を吸わせる。
パンがしっかり液を吸ったところで、コンロに火をつけフライパンにバターをひく。
…と言ってもバターは高いので、うちは昔からマーガリンで代用している。
うちではマーガリンの事をバターと呼ぶ。
田中家の家族はそうやって自尊心を保っている。
などと考えていたらフライパンが温まってきたので、パンを乗せる。
ジュー…と良い音がする。
早速美味しそうな焦げ目がついてきた。
お皿を用意する。
待ちきれない。
普段は生のまま食べているのだから温まったらもう完成でいいんやないか?
乱暴にお皿に叩きつけて座ると同時に、実食!!
アツアツ!
ぷるっぷるの卵の食感!
牛乳が意外にもよく染みていて、
それでいて
 無 味 ! ! !
こんなに味のしないフレンチトーストは初めて食べた。
なんだろう。
甘くない。
砂糖が全く足りないのだ。
次からはレシピをちゃんと調べる…
いや、もう明日も生の食パンでいいや。。

楽しみなお弁当

楽しみなお弁当

私は毎日奥さんにお弁当を作ってもらっています。
私の奥さんは今、初めての妊娠をしていて先日産休に入った為、「これが今の私の仕事だから」と毎日重いであろう体を起こし私の為にお弁当を作ってくれます。
共働きだった為、決して料理がうまいとは言えず、中身もほとんどは冷凍食品・昨日の夕食の残り等ですが、それでも私より早く起き出来るだけマンネリ化しないようご飯に梅干しだったのが、のり弁風に変わったり、ふりかけにかわったり、そぼろになったりと工夫が伝わってくるのでいつもお昼の時間が楽しみです。
しかも、私の体は普通の人より少し大きく(簡単に言うと肥満です)お弁当のサイズが通常の人より大きい為、2段の弁当箱の隙間を埋めるのが大変と言われます。
通常だったら、コンビニ弁当とラーメンを食べるくらいの量がないと満足出来ないので、お弁当だけでは足りないのではと、お弁当と別におにぎりを
握ってくれたりする事もあります。先日は、ご飯が炊けていなかったため、食パン6枚で6種類ものサンドイッチを作ってくれました。
通常は6枚も食パンを食べる事は無いのですが、味が6種類あった為ついペロリと食べてしまいました。
そんな奥さんが、先日申し訳なさそうに「今日は冷蔵庫に何も入ってなくて…ごめん。」と言いながらお弁当を渡してきました。
家を出るときはそんなに気にする事も無く、お昼になるまでお弁当を開ける事も無かったのですが、
お昼の時間になり、いつも通りのお弁当箱を開けると…びっくり!
上の段も下の段もご飯…!「えっ…」と正直思いました。
その時改めて奥さんが申し訳なさそうにしていたのを思い出しました。
しかし、白ご飯に梅干し等ではなく、下の段はオムライス・上の段は焼き肉弁当風になっていたので、そこに奥さんの優しさを感じました。
以前、おかずの段に卵焼きだけが敷き詰められていた事もあったなと思い出し、思わずニヤついてしまいました。
そういう事があるからこそ、私はお昼のお弁当の時間は毎日楽しみなのです。
子供が無事に産まれ、奥さんが忙しくなり、白ご飯に梅干し弁当にならないよう祈って、今日も私はお弁当を楽しみにしています。